薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

S状結腸ガンと子宮筋腫で入院する前の出来事…その1

今から6年前…

毎年この時期の9月21日から24日、連休と前後の有休を取得して、福島県会津若松市会津まつりに合わせ、4泊の日程でひとり、旅を続けておりました。

 

常連だったこともあり、宿側も心得たもので、

「おかえりなさい。いつもの部屋を用意しときました」

と行く度に、あたたかく迎えてくれたものでした。

 

…ですが、6年前のその時期、ひと月前になるまで予約を躊躇い、いつもの宿は埋まってしまいました。

そして、空きのあった他の宿を予約しました。

 

その頃、これが最後の旅になるかもしれない…

そう覚悟しての決行でした。

 

 

体調の異変は、以前からありました。

 

 

遡って、暑い夏の時期、友人の知人である人物が、血液のガンでステージⅣ、両親は既に他界、見舞いに来てくれる身内はいない。それを聞き、気の毒であるがゆえに、遠方ではありましたが、自動車を走らせ見舞いに行ったものです。

自分も具合が悪かったのに、その頃はまだガンとは診断されてなかったので、無理を押して日々の生活をこなしてました。自分も相手には伝えなかったものの体調不調であったため、相手の気持ちを察するとこがあったのです。

 

 

片道一時間半を越す通勤時間…朝早く、夜遅くに帰る日々、そんな日常を繰り返しておりました。

 

ひと月以上続いていた微熱、ひと月以上便(排泄)もすることなく、定期的に吐くの繰り返し…

油断すれば膝から崩れ落ちそうな感覚…

疲労感…

このような状況なのだから、当然町医者には、ずっと通っておりました。

 

 

案の定、旅先の宿で磐梯山を眺めつつ、微熱で出歩けない…と寝込んでしまいました。

違う宿も悪くはないな…

ひそかに癒されてもおりました。

大好きな土地であったので、こんな状況でも充分満たされました。

 

 

そろそろ限界かな。

戻ったら、町医者に大きな病院を紹介してもらおう!

 

そう決断した時期でありました。

 

f:id:suguru-K:20181113201621j:image

会津若松の民芸品、起き上がり小法師

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

過去記事  リスト