薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

手術…切腹された日と、その後のこと…その1

10月10日。

ーー入院7日目。本日手術日。

 

朝一で、昨日申し込んだ職場提出用の診断書が届きました。

腹を切られた(斬られた)ら、暫く動けない…

急ぎ封筒に宛名を書き切手を貼り、いそいそと一階のポストに投函に行きました。

 

この日は、朝からせわしなく、慌ただしい日となり、そして長い一日となりました。

 

昨日購入のT字帯を付けて準備します。

これは…褌(ふんどし)でした…

 

手術は午後、前の方の手術が若干長引いたので、手術の時間がズレ込みました。

暫くは休憩場で、その日の手術を受けていた他の身内の方々とご一緒しました。

 

姉と母、そして母の弟である長男夫妻(親戚)が館山市から高速に乗り、病院まで駆けつけてくれました。

 

オペ室の準備が出来ました。

と、看護婦さんのお迎えがあったので、自分の足で向かいました。

オペ室の前で、姉と母、親戚夫妻に、にっこり笑って手を振り、足を踏み入れました。

 

ーーここから頑張るのは、自分ではない。

執刀してくれる先生方が頑張るのだ。

自分は任せるだけ…寝てしまうのだから。

そう思ったことは、忘れてはいないーー

 

初めてのオペ室に、部屋の中をぐる〜っと見渡したことを覚えております。

ひとりの手術に、こんなにスタッフがいるの?!

と驚きました。

消化器外科と婦人科のそれぞれのスタッフだったのでしょうか…

 

自分はまず麻酔医師さんと向き合いました。

 

「これからこの管を、首の後ろから背骨の中に通して腰まで通すからね。脊髄を傷つけないよう、入れていくから」

 

そして、首の後ろからズリズリと…管を通されていきます。

 

「え…っと、とても響いて入ってくの、判るんですが…ズリズリと…」

 

この場においても、感想を述べていました。

 

「痛くないでしょ?これをね…」

 

いきなり、身体がビクっとしました。

 

「こうやると神経通ってるから、ビクってなるんだよ!」

 

と…、これは辞めて欲しかったです。

かなり驚きました。骨の中を通るおぞましさ…慣れる感覚ではありませんでした。

 

「無事入ったよ!触ってみる?」

 

貴重な体験なので、入ってる管を触らせていただきました。

 

「これからこの管に麻酔を流していくから、意識がなくなるからね。

大丈夫!寝てるのと変わらない。起きたら手術は終わってるよ。

数、数えてみようか!」

 

そして、数を数え始めてすぐに自分は意識を手放しました。

 

 

 

 

自分が眠りについたその後、手術が始まり、家族説明があったとのこと。

 

移動した病室で看護婦さんに起こされた後、姉から報告を聞きました。

 

意識が、戻って一番最初に感じたのは、鼻から胃に入っている呼吸器の空気が、酷く苦しく、とても痛いものでした。

会話も出来ず、この拷問のような時間は一晩中続くのです…

 

長い夜の始まりでした。

 

f:id:suguru-K:20181104191631j:image

我が家のスジエビ 君と、ザリガニ君。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

過去記事  リスト