薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

抗がん剤 闘病と、その果てに。…その2

抗がん剤は、味覚を破壊し…

何を食べても灰を食べるようで…

 

以前の生活では、毎朝エスプレッソを…珈琲を淹れておりました。

大好きだった珈琲を…毎日飲むことがなくなり、大好きだったチョコレートも…

香りが、そして…

 

こんなにも油こいものだった?

 

…自分は、好きだったものさえ、受けつけられなくなりました。

 

抗がん剤を辞めて以降も、長いこと灰のような味覚が残り…正常な味覚を取り戻すのに…

チョコが以前のように美味しい。

そう思えるようになるには、2年ほどの年月が掛かりました。

 

抗がん剤治療の時期に、食べていた食べ物は、

あの灰のような味を思い出すから嫌…

若干…トラウマが残りました。

 

抗がん剤が抜けた後の…

その後の食生活さえも変わりました。

 

失ったもの。

 

ここまでは、本当に…序ノ口に過ぎません。

しかし、このまま先を連ねてしまうと、読み手の気分も滅入ることになるので、

 

ここで得たもの。

 

も記したいと思います。

 

 

まず最初に、

 

どんな状況に陥ったとしても、どんなに苦境に陥っているとしても、

 

ピンチもチャンスもいつも一緒に訪れている。

 

そのことを忘れずに、マイナスな思考に囚われ過ぎて、チャンス(希望)を見失わないよう、しっかり掴みとって欲しい。そう願います。

 

自分は、その時々に、大病をしたことで、色々と選び、掴みとってきました。

 

それは、

 

まず第一に、

そして第二に、信頼できる人

第三に、自分を必要としている愛する生き物たち

 

充分に素晴らしいもの。を得ています。

 

なので、この先に記していく失ったもの。…

自分は、既に素晴らしいもの。を得ているので、失ったもの。を読み進めて滅入ることがないよう、

いつもどんな状況でも、必ず救いがあって、選び取るのは自分だと忘れないで欲しいです。

 

参考になれば…

 

そういった意味で記していきます。

 

f:id:suguru-K:20181104213041j:image

屋根の上のバジル君

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

過去記事  リスト