薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

抗がん剤 闘病と、その果てに。…その5

抗がん剤投薬が終わってからの、復職へのリハビリは、自動車の故障以外にも、住まいを探すために動かねばならず…

 

ガンになり、働けなくなるということは、収入がなくなる訳で、今回は貯蓄を切り崩してどうにかなりましたが…

今後、家賃を払い続けることが出来るだろうか…

また立ち退きになるかもしれず、動物たちもいる。

 

不動産屋に行き、自分は、庭付き一軒家の動物が住める環境で、中古住宅を希望しました。価格は、500万前後にして…

出来れば、上下水道の平屋があれば…

と希望しましたが…

 

「今時、平屋はそんなにないですよ。

築年数が経過してたら、あなたも嫌でしょ?」

 

そう言われて、

 

「今住んでる借家は…隙間風酷いし、トイレも汲みとりで、最近まで煙突のスス掃除してたぐらいだから、雨風しのげればいいかな…」

 

それを聞いて、不動産屋さんは興味を示してくれました。

 

「どこの借家?」

 

隠すのもためにならず、自分は、大家さんからの立ち退きを申しつかっている身で…

住まいをあっさり答えると、

 

「あの借家か!」

 

不動産屋さんはすぐにわかってくれて、

 

「あれより酷い家はそうないから中古のお住まい探し、お手伝いしますよ!

けども、あんな小さな家はないですよ。」

 

と、付け加えてくれました。

そこから先はとても親切で、親身になって家探しをしてくれました。

 

この人なら間違いない。信頼できる!

 

そう思えて、他の不動産屋に梯子することなく、物件探しを全面的にお任せしました。

 

 

この時はまだ…

頭金を支払い、月々の家賃を払う金額で購入出来ればと良い。

そう思っていました。

 

 

抗がん剤は完全には抜け切らず、日々の吐き気も残っており、切腹後の痛みも残ってた状態でした…が、

休職期間がそろそろ半年になる…

そう思うと、焦りも出て復職しました。

 

会社に居場所がなくなる…

 

なによりも、働かないことに生活に不安を感じてました…

 

都内通勤(東京)をしていたので、朝は5時起き、6時には家を出て、19時半に帰宅する日々に戻ります。

初日だけ16時に上がり、翌日からは平常タイムで復職しました。

 

会社に復職する=働ける。

 

会社はそう判断しますので、自分の復職後は、かなり無理をしました。

 

そして、復職したその日…

 

自分が配属していた課の…自分の席だった場所には…

既に新しい職員を雇い入れていて…

もはやその課に自分の席はありませんでした。

 

持ち物を取りに入るだけの…

その許可を得て部屋に立ち入る…

 

自分は、元いた課の…部外者になっておりました。

 

…不安は的中しておりました。

f:id:suguru-K:20181104194012j:image

会津起き上がり小法師付きのくるみ羊羹

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

  

体調が悪いときは、両手を空けるよう軽量のバックパックを自分は利用してました。携帯出来るのがおススメです。

 

過去記事  リスト