薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

バジルくんが、マムシに噛まれた日…2017年5月6日の出来事。

2017年5月6日、その日我が家の猫たちは、室内の鍵を開け脱走したのでした。

 

過去日記になりますが、

今後の参考になれば…と思い、記事にさせていただきました。

 

f:id:suguru-K:20181104172020j:image

脱走した直後のバジルくん。

庭でのんびり過ごしておりました。

 

f:id:suguru-K:20181104172036j:image

今の住まいは、裏が山になっています。

その後、バジルくんは山に入り、帰宅した時には…

 

f:id:suguru-K:20181104172056j:image

顔に傷が!

しかも時間とともに膨れていきます。

首回りのアゴ辺り、膨れているのがお判りになられますでしょうか?

 

人懐っこいバジルくんは、触られるのを嫌がりました。

これは、猫同士のケンカではなく、人に暴行を加えられたのではないのか?!

 

とにかく急ぎ、馴染みの獣医師さんの元に連れて行きました。

 

 

「これはマムシに噛まれたね」

 

「最近の獣医師さんは、街中での治療しかして来ないから、こういうマムシに噛まれた症状は知らないんだよね。

山も減ってしまってるから。よく誤診されるんだ。

 

君たち(見習いさん、看護婦さん)、よく診ておきなさい」

 

なにやらバジルくんの周りに人が集まり実習が開始されました。

 

正直焦りました。

 

毒がまわったら、どうしょう!!

 

そう焦っている自分に、獣医さんは、

 

「最近は、蛇に噛まれたペットも滅多に居なくなってるから、血清を置いておいても、使用せず廃棄になるし、おいてある獣医さんは稀なんだよね。

とにかく高いんだよ。

 

いつだったか…

愛犬が噛まれたから、血清を買いに他県まで買い付けに向かった方が居てね。1万7千円もしたんだよね。

今は、もっとするかな…

ウチも置いてないから、血清を取り寄せするとなると、数日は掛かるなぁ。

なんせ、今はほとんど血清作ってるとこ減ってるからね…」

 

散々脅されて、しかし、

 

なにやら構えている獣医さんに対策がないはずないじゃないか!

この獣医さん、経験値が非常に高いのを自分がよく知っているのだ!

 

焦らす獣医さんに、

 

他に対策があるんですよね?

 

そう促すと、

 

「今は安くって、良い抗生物質があるんだ。

この注射でいい?なかには、血清じゃないと嫌!っていう方もいてね…」

 

なら、早くして〜!!!

 

正直、ここまでの道のりに気が気ではありませんでした。

大切な家族なのだから、こう遠まわりされるとなかには、‘怒り’💢が込み上げる方もいらっしゃいそうですよね…

 

しかし、この獣医さんは、自分への絶対の信頼度を知ってるからこそ、リラックスの意味を兼ね遠回りしたに違いない…

自分だからこその、リアクションだと思いました。本当にハラハラさせられましたよ…

 

引越し後、隣の市に移ってしまった後でもお世話になっている、一番信頼している獣医師さんであります。

 

一軒家に引っ越しをすると報告をした時には、

「庭、あるんだよね?

鹿、飼わない?子鹿手配しとくよ!」

って、本気で言われたのも覚えております。

 

話が脱線しましたが、

 

一度マムシに噛まれると、二度目は危険です。

 

なので、いつも脱走しないで欲しい。

出てしまった後も、心配は絶えません。

色々対策しても、猫はかなり賢いです。

 

f:id:suguru-K:20181104172208j:image

獣医さんは、この状態のバジルくん(アゴがなくなってる)の写真を撮っておくよう勧めました。

抗生物質の効き目が判るからと。

 

f:id:suguru-K:20181104172140j:image

アゴがなくなっているバジルくんです。

とても痛々しいです。

 

皆さんの愛猫、愛犬も膨れてきたらマムシに噛まれたかも?!

と気を配ってあげてくださいね。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

過去記事  リスト