薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

電車に身投げをしてしまった従姉妹のこと。…その4

自分が今の住まいに越して来て、暫く経った頃…

たまたま外で作業をしていた自分を、走行する自動車から気づいた人物が、家の前で自動車を停めました。

 

自分は、誰か判らなかったのですが、同乗しているもうひとりの人物に、親戚だと認識しました。

運転していた男性は、小さい頃の面影ですぐにわかった。と言いました。

そのひとは、年上の従兄弟で、同乗してたのはその母親、父の妹のひとりでした。

 

引っ越し先の住所も電話番号も教えずにいて…最後にあったのは子どもの頃でした。よく顔を覚えていたなぁ…と、驚いたものです。

しかも住宅地に入り込んで、偶然見つけるとは、必然の出来事としか思えません。

とりあえず、家に上がっていただきました。

そして、その親戚から従姉妹の死を知ることになったのです。

 

亡くなってから既に月日は流れてました。

前の住まいで、自分が抗がん剤治療をしていた時期でした。

従姉妹は、電車に飛び込み…自殺をしたのだと聞かされました。

自分が癌で当時闘病していたのを知ると、これにも驚いておりました。

 

電車を停めたことで、多額の賠償金が遺族に請求されたのだと聞きました。

今住んでいる家が何軒も…買えてしまう額で…普通の家庭のひとに払えるとは思えない金額でした。そのため、裁判をして軽減してもらったそうです。

結果…保険金、母親の退職金の全額をあて、妹の稼ぎで、なんとか全額を払い終えたと聞きます。

 

従姉妹の産んだ娘は、母親が養子として引き取り、妹もまた、実の子のように接しているそうです。

 

両親をなくしたその子は、学校に行けばイジメの対象になってると聞きます。

…救いがあることを願わずにはいられません。

 

 

 

従姉妹の…亡くなった時の新聞記事を読みました。

名前は記載されてませんでしたが、場所と時間で従姉妹のことだと判りました。

 

 

従姉妹とは、親しい関係ではありませんでした。

けども、歳の近い従姉妹が居なくなったと知り、とても悲しかったのです。

 

電車への身投げは、周りにも深い、心の傷と賠償が負わせられます。

遺体も綺麗なものではなく、肉片と化します。

そのため、すぐに回収出来ない状態になることもあり…遺体の上の車両を移動させられたことが自分にもあります。

安易に電車に飛び込めば、楽に死ねる。そう思わないで欲しいのです。

 

従姉妹の話はここまでとします。

 

どうか、遺された娘が同じ道を辿らないよう…いまは、そう願っております。

 

 

f:id:suguru-K:20181122180315j:image

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

過去記事  リスト