薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに高いところに乗るサスケ君

猫エイズと白血病で、口内炎が酷くなり、酷くなってからはあまり高い場所に乗らなくなった我が家の長男サスケ君… 最近、再び高い場所に乗るようになり、それが毎日の日課となりつつあります。 いやはや、荷物を乗せてる為お見苦しいとは思いつつも写真をアッ…

お茶屋さんで焼き芋を買う。

今日は、仕事帰りにお茶屋さんに焼き芋を買いに行きました。 焼き芋一本100円。 最後の二本をレジに持って並んでいると… ヨロヨロのお婆ちゃんが、 「焼き芋ください!」 っと… レジの方が、 「もう売れ切れなんです。最後の二本、今売り切れてしまって」 そ…

鎌倉土産で有名な鳩サブレーを、都内で買い求める。

年明け、東京にある大丸デパートで購入していた 鎌倉(神奈川県)土産で有名な豊島屋の鳩サブレーと鳩の落雁の存在… 実は最近まで忘れておりました。 友人と会った時に、買って来ました。 大丸には、豊島屋のショップがあります。 鎌倉(神奈川県)に行かな…

ようやく行けた…のだが…

年末に歯痛で、年が明けたら歯医者に行く。 そう綴っていたのを覚えてるだろうか? その年明けから風邪を引き、長引くまま歯医者には行けず、ようやく! 本日、歯医者に行けたのであります! この歯医者までの道のり、実に長かった! 最後に歯医者に行ったの…

困った時には、猫の手も借りる。

体調不良で、普段使いの眼鏡をなくし、代替え眼鏡まで失くしてしまいました。 そんな訳で、ただでさえ体調不良で視力を落とした目で眼鏡を探すも見つからず… 「バジル君、眼鏡を探すの手伝って!! 階段に落ちてないかな…二階も付き合って!!」 そんな事が…

ああ、無情…なのだ…

実は、今日も一日布団の中… 頭痛が酷く、横になっておりました。 仕事なら、早目にお薬飲んで無理しても行くのでありますが、本日はお休み。 大事をとって横になっておりました。 たぶん、今回のは気圧の影響かと思っております。 元々あまり身体が丈夫な方…

まだ続くのだ。続・LOOK 。

なにやら、シリーズ化していたLOOK 。 また、新たなLOOK を発見しました。 今回の厳選4種の苺、はっきり言ってオススメです。笑 実は、これ以外にも秋の味覚が出ておりました。お芋とかですね。 っと、脱線しましたが、甘酸っぱいのと甘いイチゴのこのLOOK…

しみじみ…

体調を崩し、かなりブログを休んでしまいました。 その間思ったのは、今まで毎日欠かさずブログを更新してたこと。 いざ、再び戻ってみるとあきらかに敷居が高くなっている…汗 た、高い まだまだ喉の痛みやらがありますが、ボチボチブログ復帰をしていけたら…

また、ぶり返す…

なかなか体調が回復せず、ブログが休みがちになっております(^◇^;) 長引いてしまいまして、咳に苦しんだり…しんどい状況… 実は、回復に向かい始めたかと思えば、何故かまたぶり返してしまいました… これも寒さが原因ですね…あと、疲労… ちょっと年始からずっ…

食べたくなるアップルパイのこと。

無性にアップルパイが食べたくなることがあります。 そんな時に、スマホからポチッと購入してしまうのが、 京・咲きやのアップルパイです。 理由は、アップルパイにオマケが付いての送料込みだから。 ポイント消化に良く買ってしまうことがあります。 今回購…

病みあがりであります…

こんにちは。 体調を崩し、だいぶブログを休んでしまいました。 今現在も、痰が詰まり、咳が出るもので、肺が苦しいのが現状であります。 まだまだシンドイです…汗 けども、ようやく活動できるようになったので、欲しかったカルピスウォーターとココアを買っ…

週末ですが、寝込んでおります…

ここ二日ほど、ブログを休んでしまいました。 とりあえずの生存報告をするべく…汗 流石に、熱を出し寝込んでしまいまして、数日は、ブログを休んでしまいそうなのでご報告。 再び戻ってまいりますので、皆さんもくれぐれも体調にはお気をつけください。 まだ…

鼻風邪ひいてしまいました…

本日、鼻風邪引いたようで微熱気味… そんな訳で、更新のみで失礼します。 皆さんも、体調にお気をつけください。 にほんブログ村 過去記事 リスト 雑記・日常ブログ - 薬膳な共生ライフ 観光・地域・グルメブログ - 薬膳な共生ライフ 闘病ブログ - 薬膳な共…

嵩張るDVDとCDの収納方法…どうされてますか?

こんにちは。 自分…実は、DVDやCDといったものにスペースを占領されておりました。 そこで、現在では 収納ファイル を利用しているのであります。 ジャケットを収納出来て、収納スペースも空きました。 一枚収納タイプと二枚収納タイプが出ております。 まず…

千葉県にある浪切不動尊(鴨川)と浪切不動院(成東)のこと。

先日、鴨川の浪切不動尊にて御朱印を貰って、ふと気付いたのですが、確か別の場所でも浪切不動の御朱印をいただいたことがあるのを思い出しました。 こちらは、鴨川でいただいた御朱印。 鴨川の浪切不動尊の記事はこちら。↓ suguru-k.hatenablog.com そして…

千葉県鴨川市での菜花摘み。

年末から三月頃まで、千葉県鴨川市では菜花摘みが出来ます。 有料の場所ですと、だいたい1月中旬頃から直売所がでます。 休ませている田圃を使い、菜花を栽培し〝ご自由にお持ちください。〟の看板があちらこちらで立ちます。 年々浸透して来ているせいか、…

千葉県鴨川市にある浪切不動尊の招き猫たち

千葉県鴨川市にある浪切不動尊の住職さんは、かなり気さくにお話をしてくださいます。そして奥さんがおもてなしをしてくださるのです。 本日は、御朱印を貰いに行きました。 御朱印だけなのですが、お菓子のおもてなしを受けました。 御朱印とは別に筆絵を描…

御守を人から貰うと、その人の想いも加わるのだ。

昨日… 友人に会った時、御守をいただきました。 御守は、人から貰った方がその人の想いも加わるからご利益あるんだよ。 っという言葉と共に… あまり見かけない柄の御守袋で… とっても気に入りました。 自分も、友人に御守をプレゼントしたいと思います。 そ…

箱根駅伝に遭遇しました。

今日は、埼玉県の友人に会う為、都内に行きました。 懸念していた体調は、回復傾向! しかし、まだ歯痛がする… 休みが開けたら予約を入れたいと思います。 7年(以上)ぶりの歯医者になりそうです。 新年三日目… まだまだ、色々な福袋が売っているのを見て驚…

新年二日目…ヨドバシの夢のお年玉箱…自宅に居ながらまだ間に合います…

新年ですが、相変わらず体調不良気味です…(^◇^;) そんな状態なのに、明日は友人に会う為、都内に 行って来ます! 無駄な足掻きと言わないで… 今、お薬飲んで、必死に体調を整えているところであります。 さて、ヨドバシカメラの夢のお年玉箱、昨年のネット抽…

今年もよろしくお願いします。

新しい年を迎えるにあたり、我が家の三兄弟の首輪を昨日 新調しました。 そして、新しい年… バジル君の首輪のリボンはありませんでした… 早々とキキ君と取っ組み合いをして無くされた様子… 本来なら、改めて正月衣装のお写真を… と思っていたのですが、肝心…