薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

お茶屋さんで焼き芋を買う。

今日は、仕事帰りにお茶屋さんに焼き芋を買いに行きました。

 

焼き芋一本100円。

最後の二本をレジに持って並んでいると…

 

ヨロヨロのお婆ちゃんが、

「焼き芋ください!」

っと…

 

レジの方が、

「もう売れ切れなんです。最後の二本、今売り切れてしまって」

そう言っても、お婆ちゃんには判りません。そして、耳も遠い…

まだレジを打つ前だったので、持っていた一本をそのお婆ちゃんに譲りました。

 

お店の方、

「申し訳ありません」

とお茶のティパックをおまけにつけてくれました。かえって、お店の方には申し訳なかったかも。

 

f:id:suguru-K:20190130190638j:image

歯医者の抗生物質で気持ち悪くって、味覚もおかしくなってたから、口直し的に甘いものが欲しくってお茶屋さんに寄り道したので、常連さんなお客さんだったら、これまた申し訳ありませんよね。

 

譲り合いも必要なのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村