薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知らにゃいひと(猫)に居心地の良い場所を聞かれたにゃー。

【キキ君、この前 知らにゃいひと(猫)連れてきたよにゃー?】 【出先で知り合ったにゃー】 【何処のひと(猫)にゃ?】 【しらにゃい。居心地の良い場所を聞かれたから、連れてきたにゃー】 【……………ダメにゃん】 【何故にゃー? ここは、居心地の良い場所…

長男の悩み…哀愁漂うサスケくん。

日々、ゆったりした時間を過ごせたらどんなによいか… 毎日賑やかな弟たちに悩まされ… 次男はいつもべったりで… そして…騒がしい! 自分より小さかった頃はまだしも… すっかり育ち、今だくっつこうとやってくるのは… 正直、ウザい。 ひとりになりたい… そう思…

おゆみ野!MrMaxの看板猫テンちゃんが、我が家を訪問!

10月28日、日曜日。 この日、我が家に千葉市緑区おゆみ野にあるMrMaxのお花売場で看板猫をしているテンちゃんが、 なんと! 遊びに来てくれました! お花売場のオーナーさんとお宅訪問で、緊張気味のテンちゃん! いつもの愛想はなく、かなり緊張して知らな…

バジルくんのホームズごっこ。

【ワトソンくん、犯にゃんは、判ったかにゃ?】 【こちら現場ですが… ボク、ワトソンじゃにゃいにゃー?】 【バジルにーちゃ、幼年時代の友だちと遊んでるにゃーね】 【ボクたちは元気にゃー】 【恥ずかしいのにゃー】 【お友だち、キキくんに似てるにゃー】…

バジルくんが、マムシに噛まれた日…2017年5月6日の出来事。

2017年5月6日、その日我が家の猫たちは、室内の鍵を開け脱走したのでした。 過去日記になりますが、 今後の参考になれば…と思い、記事にさせていただきました。 脱走した直後のバジルくん。 庭でのんびり過ごしておりました。 今の住まいは、裏が山になって…

猫たちの簡易健康診断に、オススメの猫砂。

我が家の猫たちの簡易健康診断用に、新たな猫砂を購入しました。 その名もpHチェック猫砂です! この猫砂、尿がアルカリ性になると青くなるのです。 尿がアルカリ性に傾くと、 【尿石症】や【膀胱炎】などの【下部尿路疾患】や【慢性腎不全】の疑いが懸念さ…

バジルくんの、猫生相談!おねだり編。

【僕は、オラフ! 僕に任せて!相談に乗るよー!!】 【バジル君は、猫生相談にきたのにゃー】 【もうじき、クリスマスにゃー… 君も、足崩してリラックスしてにゃー】 【で?相談は何かな?】 【沢山 の『ちゅーる』が欲しいにゃー】 【…えっ? 猫生相談じゃ…

長生郡白子町にあるガーベラ団地。お花摘みも出来ます。

白子町にあるガーベラ団地。 こちらでは、ハウスの中で一年中ガーベラを観ることが出来、ガーベラのお花摘みを楽しむことが出来ます。 自分で摘まなくとも、こちらで販売されている B級品は1本30円! B級でも、とても綺麗です。 これらの色とりどりのガーベ…

ガンになったことで考える保険のこと。

こんにちは。 皆さんは自分の保険のこと、どのくらい知ってますか? 自分は、正直ガンになった後で気づいたクチであります。 今、3人に1人はガンになる時代です。 そして、ガンになったからといって、先を夢みることを失うのは過去の時代… 日々医療は進化し…

バジルくんの、箱から実況報告です!

【バジル君です。バジル君はただいま箱入り息子になっております】 【箱の居心地は……】 【にゃんとも…眠気が…】 【…実況…報告する…にゃ…】 【…………】 【…以上、現場からの中継でした。】 にほんブログ村 過去記事 リスト 雑記・日常ブログ - 薬膳な共生ライフ…

バジルにーちゃと、取っ組み合い!

【今日こそ、バジルにーちゃに勝つにゃー】 【にゃあぁあぁあぁおぉおぉおー】 【てんにゃー】 【まだにゃー】 【流星パンーーチ!!!】 【にゃげ技!!!】 【………】【………】 【まだにゃー!!!】 【まだ、やるにゃ?あきたにゃー…】 にほんブログ村 【疲労…

長生郡白子町にある隠れ家的な料理店『まきのきてい』

長生郡白子町にある『まきのきてい』をご紹介したいと思います。 隠れ家的なお店で、メニューが多く、お料理が大変美味しいです。 日本料理(懐石・会席)のお店になります。 名前の由来になったまきの木が庭にあり、素敵な庭を拝見出来ます。 店内の内装もと…

4歳猫エイズ陽性で、口内炎が酷く…皆さんはどうされてますか?

こんにちは。 皆さん、愛猫の口内炎どうされておりますか? 長男のサスケ君4歳です。 猫エイズ陽性で、口内炎が酷く手術をして歯を抜いたのですが… その後も口内炎に悩まされております。 食事は色々試しました。 今はペースト状にして食べさせてます。 です…

ネコグッズにハマる!それと、教会のバザーに行ってきた!

自分は、猫だけでなく、犬も鶏も…それ以外の動物全般が大好きです! しかし、気づくと手元にあるのは、猫グッズが多いのです! 先日、ようやく引っ越しから5年程経った今の家の表札を作ったのです。 それまでは、テプラで印字した名前をポストに貼っておいた…

長柄町の自家焙煎珈琲のお店、『季まぐれMAX』

長柄町にある リソル生命の森、その近隣に自家焙煎珈琲のお店『季まぐれMAX』があります。 お年を召したご夫婦がお店を営んでおります。 店内は素敵な調度品に囲まれ、窓から眺める景色には、プールが映えとても素敵です。 千葉にいながら、どことなく軽井沢…

抗がん剤 闘病と、その果てに。…その6

休職していた間に、配属先を移され… 戦力外…居なくても構わない人材… このときの気持ちは、 とても悔しく、悲しくって… そして、辛かったのを… これから先も、経験として忘れることはないかと思います。 ただ、過ぎたこの時を悔やんでも、精神(こころ)を病…

抗がん剤 闘病と、その果てに。…その5

抗がん剤投薬が終わってからの、復職へのリハビリは、自動車の故障以外にも、住まいを探すために動かねばならず… ガンになり、働けなくなるということは、収入がなくなる訳で、今回は貯蓄を切り崩してどうにかなりましたが… 今後、家賃を払い続けることが出…

抗がん剤 闘病と、その果てに。…その4

次に、再度アクセルを踏むと後部タイヤは少しずつ廻り出しました。 どうやら、半年ほど走らせていなかった為に錆びていたようでした。 しかし、エンジンの音は直らず… パワーもなく… このまま置いておくのは危険と判断し、隣町の板金屋さんまで久しぶりに走…

天津漁港の港猫に、釣られる自分!

先日、天津漁港にも寄り道しました。 港の見学であります。 お船が沢山停留してました。 実は、待ち時間に釣りでもしようか… と思ったんですが、 海を眺めていたら、近くから、わらわらと… いたんですね! 痩せてましたが、人懐っこい社交的なキジトラさんに…

抗がん剤 闘病と、その果てに。…その3

職場を半年近く休職していたその間… 自分の貯蓄を切り崩して生活してました。 掛かった医療費も全て自分で支払いました。それ以外の生活費も。 保険に加入してたので保険金も入り、職場からの給料も、毎月半分の金額から、健康保険料、年金保険料、税金が引…

鴨川市観光編

母が読経を聞いている間、自分は、観光に出発です! まず、カステラ工房ルアーシェイア に行ってきました! こちらは、常時10種類ほどの試食が並んでいて、お茶もサービスで頂けます。 カステラ以外のお土産も並んでおりますので、楽しめるかと思います。 お…

いすみ市から鴨川市に向かう道程編

こんにちは! 本日は、お寺から、檀家さんにご挨拶がありまして… (ウチがお世話になっているお寺の住職さんがお歳のために辞められ、若い世代に引き継ぎをされました。) 自分は、母を送迎するべく、片道二時間の道のりを鴨川市に向かいました。 そして、い…

抗がん剤 闘病と、その果てに。…その2

抗がん剤は、味覚を破壊し… 何を食べても灰を食べるようで… 以前の生活では、毎朝エスプレッソを…珈琲を淹れておりました。 大好きだった珈琲を…毎日飲むことがなくなり、大好きだったチョコレートも… 香りが、そして… こんなにも油こいものだった? …自分は…

おゆみ野!MrMaxの看板猫テンちゃん!

こんにちは! 本日は、千葉市緑区おゆみ野にあるMrMaxのお花売場にいるテンちゃんに会いに行きました! お花売場には、このような看板があります。 ちび太は、オーナーさんが引き取ったそうで、猫エイズ陽性の人なつこいテンちゃんだけがおりました。 テンち…

抗がん剤 闘病と、その果てに。…その1

今までは日を追って記載してきました。 しかし、抗がん剤の闘病に関しては、家の中の生活であるため、新しいこと、変化はあまりなく… ここからは、日を追うことを辞め、記したいと思います。 ガンになって得たものと失ったもの… おそらく皆さんが知りたいで…

退院!そして愛犬との再会へ…その2

家に着くなり、 「シュトーレン!レンレン!! 帰って来たよ!ご主人さまだよー」 久しぶりの愛犬は、既に玄関で待ちわびていて、とても歓迎してくれました。喜びと哀しみが入り混じっていました。 二週ぶりに再会した愛犬は、毛艶が悪くなり、肥満気味だっ…

退院!そして愛犬との再会へ…その1

10月20日。 ーー入院17日目。術後十日目… 退院当日の朝もお粥でした… 食後、 「××さん、屋上行こ! 凄く楽しみにしてたんだ!もっと早く声掛ければ良かった」 そう言ってもらえ、自分も退院前日まで屋上を知らなかったのは悔しく… 二日間とはいえ、忘れない…

退院に向けての、カウントダウン!…その3

10月18日。 ーー入院15日目。術後八日目… 術後当時、 退院予定は、10月23日でありました。 退院まで、あと5日…… リハビリが進んでいた自分は、担当医から、 「23日まで入院しなくっても大丈夫そうだね。退院20日にしようか? それとも予定通り23日まで入院し…

退院に向けての、カウントダウン!…その2

10月16日。 ーー入院13日目。術後六日目… この日、午前中に採血があり… ついに抜糸となりました。 とはいえ、実際には… 全ての糸が抜糸される訳ではなく、自然に溶けて消える糸はそのまま残されます。 ヘソの上から、先端が出ていた糸… なくなるまでには、実…

バジル君です!お手伝いしたにゃー!!

【バジル君です。 ご主人様と遊ぶ時間を増やす為、お手伝いしたにゃー】 【お魚さんに、ご飯を沢山あげたにゃー 頑張って開けたにゃーり】 【…………】 【…それ、仕事増やしてると思う…】 【バジル君は、床に落ちたお魚さんも教えてあげるにゃー】 【バジルにち…