薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば…千葉市緑区にある蕎麦わび介に行って来ました。

年内は、今日までですね。 このブログを始めて、100日ちょっと… 来てくださった皆様、 本当にありがとうございました。 また、来年もよろしくお願いします。 さて、本日は年越し。 自分は、ちょっと早めに食べに行って来ました! とはいえ、 今日も自宅で、…

この時期に歯痛です…

実は、仕事納めの日から歯痛が始まりました… 最後に歯医者に行ってから…7年は間違いなく経っていて… 治らなければ虫歯、ただ自分はストレスが掛かると歯を噛み締め、砕いてしまった過去があるから、奥歯を噛み締め過ぎていた可能性もあるのだ。 しかし、なん…

大人は見栄を張るものなのだ…お年玉。

昨日は、仕事納めでした。 仕事納めで、職場でステーキを食べに行きました。 お肉が200gあります。 自分には、多い量でした… 実は、本日も胃もたれしております(^◇^;) そんな訳で、 本日よりお休みです。 姉と甥っ子が、我が家に来てくれまして(年始には来…

バジルくん、正月が楽しみにゃー

【バジルくん、プレゼントもらったにゃー】 【これ、全部バジルくんのにゃー】 バジル君、これは皆のオヤツです!✨ 早々と並んでいた お楽しみ袋 & ボックス を購入してまいりました。 お正月のオヤツにしようね! 【お正月衣装、気に入ったにゃー】 【キキ…

腕時計の修理工具があると便利な電池替え。

こんにちは。 皆さん腕時計の電池替えは、どうしてますか? 自分は、ソーラー時計以外に電池替えの必要な腕時計を持っております。 電池替え、お店ですると高いので、いつも自分で行なっております。 毎回、腕時計の蓋開けに苦労してたので、先日ついに時計…

ちくわをエビたちにあげたら大喜び。

クリスマスイブに、ちくわをエビたちにあげました。 すると、ちくわのカケラを抱きしめ泳ぎまわるスジエビたち。 着地したスジエビさんを、苔の生えた水槽越しに撮影です。 ちくわ、かなりお気に召したご様子です。 しかし、水槽にいつの間にか…ついた苔が、…

大多喜城最中、十万石を買ってきた。

一昨日、お墓まいりに鴨川に行った帰り、帰路は大多喜方面に向かいました。 目的は、大多喜城最中十万石! こちらになります。 6個入り(箱入) 1.080円 昔より高くなりました… 御菓子司 津知家 場所 千葉県夷隅郡大多喜町新丁83電話 0470(82)2255営業時間 9…

またも、プレゼントをいただきました。

こんにちは。 昨日に引き続き、今日は近くにあるお墓まいりにむかいました。 そして、午後… 流石に連日の疲れが出たようで寝落ちしてしまった頃、母がこの家を探してくれた不動産屋の方から荷物を預かってくれました。 とても良くしてくださった不動産屋さん…

鴨川の隠れたキムチのお店に行って来ました。

本日は、雨でしたが予定していたお墓まいりに行って来ました。 車検翌日の本日(雨の日)の走行距離は170キロ程でしょうか… 前回遊びに行ったコース上にある隠れたキムチ工場(直売所)に行って来ました。 ↓前回のコースになります。 suguru-k.hatenablog.co…

眠れずに朝を迎えてしまいました…

ちょっと、色々あり過ぎて眠れずに朝を迎えてしまいました(^◇^;) 今日は、車検。 朝一で自動車を持っていきます。 運転気をつけないと… とりあえず、昨日の夜、サスケ君を動物病院に連れて行けたので一安心です。 昨日は、他所の依頼されてた仕事に感謝をい…

星乃珈琲でモーニングセットを愉しむ。

こんにちは! 昨日は、有休を消化したので、文具を購入に行く途中、モーニングに行って来ました。 向かったのは、星乃珈琲。 いろんなモーニングセットがある中、この日頼んだのは、はちみつクリームチーズトースト480円税別です。 これに、飲み物が付きます…

本日有休消化の為、仕事で使う文具を購入に行きます。

こんにちは。 本日は、有休を取得しました。 年内に消化するべく… しかし、今日は動物病院がお休みなのでかなり残念… とはいえ、年内はあと一週間しか残っておらず… 流石に間際に有休を取得するのは難しい状況なので、本日取得しました。 仕事の方も、ちょう…

帰宅したら、とんでもなくショックなことが…年末の工事。

こんにちは。 昨日…会社から帰宅すると、とんでもないことになっておりました。 それは… 毎年、さくらんぼの実をつける桜の木が、 掘り起こされていたのであります!泣 何故こんなことに?!… 理由は、トイレが詰まり、原因が外の排水管にあるということで、…

無人販売にて白菜を100円にて購入です。

こんにちは! 昨日、午前中は雨でしたが、午後から天気が回復して晴れ間が出ました。 そんな訳で、仕事帰りに無人販売にて、またまた白菜を購入です。 今回は、100円でした。 こう寒いとお鍋で食べたい! と思う訳で良いお買い物が出来ました。 帰宅すると、…

ソルトアイピローをプレゼントにいただきました。

こんにちは! 昨日の夕方…里帰りしてした友人が、帰り際にウチに寄ってくれました。 友人の車が見えたので、手を振ると、友人ではなく… あちゃー、間違えちゃた! 近くに横づけされた時、 間違えて、ごめんなさい! っと、運転席を見ると、そこにはなんと!…

年末の道路工事が増加しまして…

こんにちは! 年末は、毎年あちらこちらで道路工事が増えます。 年内に予算を消費したいのだろうけど、そんな使い方は、しないで欲しいです。 国民の税金なんですから。 昨日は、行った先行った先で、工事渋滞しておりまして、迂回した先の道でもまさかの工…

寒い日の小腹が空いた時のオススメ、葛湯。

こんにちは。 ここ連日、冷え込みが厳しくなりました。 寒い日は、古傷が疼くものです… また小腹が空くものでもあります。 そんな訳で、寒い日のオススメ、葛湯を食してみました。 葛、大好きなんです! なかには、 葛湯は病院の検査食思い出すから嫌! って…

バジルくん、風邪引いたかもしれにゃいのだ。

可愛いくしゃみをした後に、甘えてるバジル君。 【バジルくん、風邪引いたかもしれにゃいのだ】 【くしゃみ出たのにゃー】 【病気かもしれにゃいのだ】 【バジルくん、大丈夫かにゃー】 【やさしく看病してにゃー】 【ぎゅーと、温めてにゃー】 なりきってる…

ちょっと閑話…フルーツバスケットと、岡崎律子さんのこと。

こんにちは! またも、ちょっと閑話です。 ネットニュースで、フルーツバスケット が 全編アニメ化 決定!との記事を読みました。 フルーツバスケット は、高屋奈月先生 の作品で、下の写真は、前作のアニメのものになります。 このCDですが、作詞作曲、唄を…

不二家のLOOK 2を探しに行ったら、LOOK 4が売られてました。

こんにちは。 またも、不二家のLOOKチョコの話題になります。 昨日は、とても寒い日でしたが、年内最後の外部研修に出掛けました。 そんな訳で、帰路は気分転換にスーパーに寄り道したのであります。 先日話題にしていた不二家のLOOK チョコシリーズ、2 を探…

ニトリのクリスマス布製ランチョンマットが絵画として飾れる!

こんにちは。 ニトリのクリスマス布製ランチョンマットを先日30%オフで購入してきました。 使用目的は、ランチョマットとしてではなく、 絵画として飾れそう… そう思ったからであります。 それがこのランチョマットです。 なかなか気に入ってまして、これは…

不二家のLOOK3を買ってみました!

こんにちは! 昨日の午前中、ショピング街に行って来ました。 大きなクリスマスツリーが飾られていて、ワクワクする気分を味わえました。 この時期のショピング街は、華やかですね。 そんな中、通りすがりのお菓子屋さんに、目を惹くチョコレートが店頭に並…

トン汁をいただきました!

こんにちは! 昨日は、買い出しに行って来ました。 店頭で無料のトン汁配布! もちろん、いただきました! 無料配布なのに、この具の多さ! 買い物の荷物が重かったので箸が割れず(手が塞がってるともいう)、自動車までそのまま持って来てしまいました。 …

当歳魚水槽、清掃完了です。

こんにちは。 昨日は、水槽(リセット)を3つ完了させました。 完了後の水槽の前を横切る影! この尻尾は、バジル君です! 水槽の魚を気に入っているバジル君のチェックが入りました。 【当然にゃー、バジルくんのペットにゃー】 当歳魚(ふ化した年の魚)…

猫砂にプレゼントがついていた…

こんにちは! 昨日は、注文していた猫砂が届きました。 プレゼントが付いてまして、かなりお得にお買い物が出来ました。 猫砂7Lに対し、詰め替え用400㎖の人とペットにやさしい除菌消臭水が付いてきたのです! プレゼントを付けても付けなくとも猫砂は同じ金…

年末に向け、水槽もリセット…タナゴ・ウグイ・モロコ水槽

こんにちは! 昨日は、仕事から帰宅後… タナゴ・ウグイ・モロコさん水槽をリセットしました。 元々、今週末に掃除する予定でいたのですが、ここ数日暖かかったので、 手間を減らすべく、ひとつだけでもやっておこう! と思った訳です。 魚1 【酷い目に合いま…

抽選販売、ヨドバシカメラの夢のお年玉箱の倍率が凄い!

こんにちは。 先月辺りから、ちらほらと福袋の抽選販売を見かけるようになりました… 現在進行形で、目を引いてるのが、 ヨドバシカメラの夢のお年玉箱。 抽選申し込みは、 12月6日(木)午前9時59分まで です。 凄いなぁ…と、思ったのが、その倍率です。 一…

寒い冬を過ごす、自分なりの楽しみ方…

こんにちは。 先日、12月1日に KALDI で、シュトーレン を購入して来ました。 自分の亡き愛犬も シュトーレン という名前でした。ちょうどクリスマスの時期に我が家に来た仔だったので… つい思い出してしまいます。 そんな シュトーレン というお菓子ですが…

あると便利なアイテム、充電器。

こんにちは。 震災時にあると便利なアイテム。 今の時代の必需品、充電器 は、皆さんお持ちでしょうか? スマホは、消耗が激しく、すぐに充電が必要となりやすいので、もしもの時に持っていたいものですよね。 自分も常にカバンに入れて持ち歩いております。…

隠れた名所 千葉市緑区あすみが丘にある水辺の郷公園。

こんにちは! 今回は、ひとりドライブです! 以前から、ホタルの飛ぶ水辺の郷公園に行ってみたいと思っていたのです! カーナビを使って行ってみましたが、正直… 「マジですか??? 本当にあるの???」 と、思ってしまう道を走ることになりました。 道は…