薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日。誕生日であり、命日でもある日

あらためまして。こんにちは。 ブログを見に来てくださる方々に感謝してます。 ありがとうございます! 当初、ブログ開始時に我が家の愛猫の紹介をしつつも、敢えて名前を記しませんでした。 実は、自分の誕生日でもあるこの日に亡くなった、この子の名前を…

腸は切除で、子宮は全摘…その1

10月6日。 ーー入院3日目。 点滴は、ソルデム3A。 この日は、手術するのに問題はないかを調べる為、午前中に頚椎レントゲンを撮りました。 何故頚椎なの…?! それは、手術するとき意識がなくなります。管を通すことになるので、呼吸が妨げられないかを調べ…

より良い入院生活が送れる?!心得…の状

内科から外科の病室に移動し、その空間そのものが違いました。 内科は、ほんわかとして…例えるなら文科会系…外科はサッバツしていて体育会系…同じ病院なのに、これほどまでの違いを感じました。 医師も看護婦さんも、醸し出す雰囲気が全く違います。 これは…

S状結腸ガンで入院した日…けどもそれだけでなく…その3

10月5日。 ーー入院2日目。 点滴は、アミノフリードT、ソルデム3A… 何故か両方の腕に点滴をされ… トイレに行けない…と、困ってしまいました… 手術までの間、職場には毎日連絡を入れることが義務づけられていました。 見舞いに通ってたガンの知人には、しばら…

S状結腸ガンで入院した日…けどもそれだけでなく…その2

この日の内視鏡検査、補足させていただきます。 上部消化管、下部消化管の両方の検査を行い、血圧が下がり頭痛を起こしました。 シンドイ状態に陥ったことを記しておきます。 診察室で、 「先生、昨日《自分が思ったとおりだった》っておっしゃいましたが、…

S状結腸ガンで入院した日…けどもそれだけでなく…その1

10月4日… その日の午後から入院する為、ボストンバックを持って内視鏡検査室へ向かいました。 そこには、紙コップを片手にうがいに向かう患者さんがいて… !!! こちらも気づきましたが、あちらもまた気づきました。 「その荷物は?」 「こんにちは。今日か…

S状結腸ガンと子宮筋腫で入院する前の出来事…その4

職場に電話を入れると、自分の上司が電話口に出てくれました。 「××です。 2日連続でお休み頂いてしまい申し訳ありません。本日病院で、ガンと診断されました。明日から入院が必要とのことで…これから職場に報告に向かおうと思います。申し訳ありませんが、…

S状結腸ガンと子宮筋腫で入院する前の出来事…その3

10月3日。 内視鏡検査を受ける為、前日に処方された液体(洗浄剤:下剤)を1ℓ飲みました。 クスリであるのだから飲みにくく、体調が悪い時に飲むのは拷問です。 しかも、便(排泄)がでないのだから、気分が悪くなるのも当然です。 家で飲んでから、電車に乗…

いすみ市!農産物直売所の2匹の看板ネコさん!

本日は、お彼岸なので父と愛犬たちのお墓まいりに行って来ました。 なので、闘病日記の方はお休みして、地域&猫日記です! 【お客さんから、声掛けられるの好きにゃー!】 《実は、我が家の猫たちの日記を過去に載せてますが、愛猫たちの名前を公表してませ…

S状結腸ガンと子宮筋腫で入院する前の出来事…その2

日常へ帰ってきたところに、待ちわびていたものが届いた。 それは、職場で義務付けられている毎年行われている検診結果が届いたのだ。 見なくてもわかる…そして、確認する。 《要 精密検査》… 社会人であると、続けて有休を取得するのは難しい。 しかし、シ…

S状結腸ガンと子宮筋腫で入院する前の出来事…その1

今から6年前… 毎年この時期の9月21日から24日、連休と前後の有休を取得して、福島県会津若松市の会津まつりに合わせ、4泊の日程でひとり、旅を続けておりました。 常連だったこともあり、宿側も心得たもので、 「おかえりなさい。いつもの部屋を用意しときま…

これからの薬膳な共生ライフ

今後綴っていきたいこと。 それは、薬膳的な共生ライフ。 タイトルに「的」がはいります。笑 生きる為のちょっとした薬膳になればと思い、少しずつ自分が経験したことを、綴っていきます。 従姉妹の電車の投身自殺に、残された身内のこと、自分のガン闘病時…

多頭飼いのお家から来た2匹の仔猫

次男が来た数日後、新たに多頭飼いをされてたお宅から、2匹の兄弟猫が連れてこられました。 それがこの子たちです。現在の写真です。 次男とは、同世代で現在3歳になります。 来た当初、猫風邪をひいていて、すぐに病院のお世話になりました。深刻な状況でし…

我が家の愛猫!三男!開けられない鍵はにゃい!

三男です。 やはり保護猫! 仔猫時代放浪していて、懐かない仔猫でありました。保護する事が出来ず、住宅地の近隣住民さんが集まってるところに出くわしたのがこの三男です。 良かったら、ウチの子にならない?ついておいで そして、理解力の高い三男は、隣…

我が家の愛猫!次男!とってもお喋り!

我が家の次男です。 長男同様保護猫であります。 野良の母猫が育児放棄し、母猫の姉妹猫が育ててたそうです。 そんな訳で我が家に仔猫時代やって来て来ました。(連れてこられた) 過去に脱走してマムシに噛まれて医者行ったり、大変な思いをしました。 我が…

我が家の愛猫!長男!猫エイズだけども…

4歳になりました。 消防が出、警察に保護され、これから保健所に連れていかれる子を仔猫時代に引き取りました。 猫エイズで、白血病も疑い有。 手術したり、痛い思いいっぱいして、口内炎もなかなか治らず可哀想だけど頑張って生きています。 長生きして欲し…