薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見廻りしとくにゃー

おはようございます! または、こんにちは。 昨日の朝、仕事に行くため玄関を出ると、真上から呼び止められました。 “ニャー、ニャー、ニャー” キキ君です! 【留守は任されたにゃー】 既に見廻りに余念がありません。 【キチッと警備しとくにゃー】 【向こ…

平日ですが、ホットケーキを焼いてみました。

こんにちは! 昨日は、肩凝りが酷かったので、リフレッシュ(元気の回復)を兼ね、夜にホットケーキを焼いてみました。 どさくさに紛れ、猫型のホットケーキも焼いてみました。 猫型は、ダイソーの100均にて購入したものです。しかし、猫型を焼いてる間に、…

さくらんぼのため…桜の枝を剪定しました。

こんにちは。 最近は、めっきり冷え込みます。 先日干したお芋は、今のところ順調に綺麗に出来ております。 まだまだ干し続けます… さて、折角なので、またまた我が家の紹介です。 我が家では、毎年さくらんぼが、ゴールデンウィークをピークに実ります。 通…

ちょっと閑話…ジュラシック・ワールド 炎の王国 発売のこと。

こんにちは! いよいよ、「ジュラシック・ワールド 炎の王国」DVD、発売間近ですね。 「ジュラシック・ワールド 炎の王国」より参照です。 個人的に、 「ジュラシック・パーク」、「ジュラシック・ワールド」のシリーズは、全て観ております。 恐竜大好きな…

三連休、最終日のこと…充電できました!

おはようございます! もしくは、こんにちは! 三連休も終了し、本日からお仕事です。 この三連休は、充電できました。 昨日は、ついにランチプレートをおろしました。 お昼のランチに、焼きそばとほうれん草の胡麻和え、お庭で朝摘みしたラズベリーをジャム…

ドングリが落ちてくる我が家の敷地…

こんにちは。 今日は、我が家を少しだけ紹介します。 敷地内に、ドングリが落ちてきます… 地面にも… 駐車場にも… 敷地内に落ちてくるので、音がします。 夜…ドングリが落ちる音が聞こえます… 夏は竹が延びる音がします。 夏だと、たまにカブトムシやクワガタ…

三連休、英気を養い、充電中♪

またまた100均で素敵な猫さんグッズを購入しました!今回は、キャンドゥさんです! 魅力的な猫さんグッズに、お財布が弛みそうになりますが… 先日給料日を迎え、自分の小遣いの半分を早々と…サスケくんの医療費として、三連休初日の昨日使ってしまいました。…

ちょっと閑話…猫好きによるオススメ漫画。おじさまと猫、ぺん太のこと。

今回は、お気に入りの猫漫画の紹介です。 ちょうど、“おじさまと猫”の2巻が発売されたばかりでしたので… 猫好きの方以外の方にも、心が温かくなる作品として、二点ほど案内させていただきます。 まずは、“おじさまと猫”、ブサ可愛い猫さんとおじさまのお話に…

メンタルブログ

メンタルブログ

電車に身投げをしてしまった従姉妹のこと。…その4

自分が今の住まいに越して来て、暫く経った頃… たまたま外で作業をしていた自分を、走行する自動車から気づいた人物が、家の前で自動車を停めました。 自分は、誰か判らなかったのですが、同乗しているもうひとりの人物に、親戚だと認識しました。 運転して…

電車に身投げをしてしまった従姉妹のこと。…その3

従姉妹は… 母親が溺愛する娘でした。 気立てが良く、自慢の娘… 妹よりも姉の方を常に自慢していた… そう他の親族から聞きました。 見合いは、先方にすごく気に入られ… “自分の子として育てるから、是非!” 従姉妹は、自分の気持ちよりも子どもの父親を…優先…

電車に身投げをしてしまった従姉妹のこと。…その2

彼女らの父親は、死後数日が経過しており、“変死”として扱われることとなりました。 検死の結果、事件性はないと判断され、遺族に遺体が返されたのです。 葬式には、父親の会社の人たちが訪れ、また…父親の愛人までもが訪れたのです。 従姉妹は、語学力に優…

電車に身投げをしてしまった従姉妹のこと。…その1

従姉妹は、自分よりも2つ程年下でした。 その従姉妹は、自分をライバル視して、幼い頃は、何かにつけ目の敵にされました。 そんな従姉妹も、中学生のとき、高学年にいた自分の同級生に恋をし、自分に手紙を寄越してきました。 中学時代のその頃だけ、同じ学…

欲しかったランチプレート、ついに購入!

以前から欲しかったランチプレート、ついに購入しました! この3点セットが、なんと! 299円税別まで値下がりしていたのです! 中は、こんな感じです。 自分のと、母の分で2セット購入しました。 待ってて、良かった! 休日は、このプレートを使い、 気持ち…

電車に身投げをしてしまった従姉妹のこと。…序章

以前から告知してました従姉妹の電車への身投げ… この記事を書こうとしていた矢先、母の目の前で、電車に身投げされた方がおりました。 母も自分も、精神的にダメージを受けました。 記事にするだけの気力はすっかり奪われ、この精神的なダメージが回復しな…

その後の、MrMaxのお花売場にいるテンちゃんのこと。

11月18日。 千葉市緑区おゆみ野にあるMrMaxのお花売場にいるテンちゃんに会いに行って来ました。 実は、先週も会いに行きました。 その時、体調を崩していたテンちゃんに会い、気になっていたので赴いたのです。 先週は、食事もとれない状態でした。 体調は…

時には、息抜きも必要なのにゃー!

【キキくんに、玄関のカギを開けてもらい、お隣に脱走したにゃー】 【お隣に来てるだけで、ご主人さまは、捕まえに、これにゃいのだ!】 【楽しいのにゃー】 【バジルにーちゃー、今日はどっち行く?】 【ご近所探索にゃのだ!】 【そっちに行くと捕まるにゃ…

無駄遣いと言わないで…100均デコ弁グッズ!

以前から欲しいな… そう思っていた100均のデコ弁グッズ! ついに、 買ってしまいました! 可愛い型が沢山あった中、ここは、 猫さんを選びました! 型を買ったら、のり用パンチも欲しくなる訳で… 大小のパンチを購入です! 小さな子供がいる訳ではありません…

本日のお買い物…

本日もご近所さんを乗せて、買い出しに行って来ました。 りんごを購入です。 一箱1.000円。 焼き芋100円、つきたてお餅1パック100円。 焼きそば100円。 …なんか、栄養に偏りが… それは、気にしないでください。 100円均一のセリアにて、可愛い猫柄の食器を購…

今はなき、懐かしいお店…ホットケーキ倶楽部のこと。

こんにちは。 以前、お気に入りのお店がありました。 千葉市緑区あすみが丘にあったホットケーキ倶楽部です。 かなり前に閉店し… チェン店は、あるものの、ここにしかないメニューとサービスが大変気に入っておりました。 ここのホットケーキと、サラダ(ト…

千葉県長生郡にある農園工房ふたばのバナナ園!

こんにちは! 今回は、千葉県長生郡にある無料で見学できる バナナ園を紹介したいと思います! 農園工房ふたばさんです。 野菜直売所にて、バナナ園の見学をお願いすると、案内していただけます。 こちらでは、国産バナナを観ることができます! バナナは、…

自分とサスケ君の病院の日。

こんにちは。 11月14日、水曜日。 病院に行く日だったので、有休を取りました。 自分の方は… 腫瘍マーカー、問題なし。 とはいえ、消化器外科以外で引っかかってしまいました。 それでも、腫瘍マーカーは、問題ないので一安心です! 自分の病院が終わった後…

無人販売でのお買い物。

こんにちは! またしても、無人販売! 仕事帰りのお買い物報告になります! 白菜 200円 里芋 100円 でありました! 夕方、追加で入っておりました。 一度売り切れたとのこと、再度覗きに来ていた方が教えてくださいました。 この白菜、かなり大きかったです…

こたつの季節にゃー

こたつの中を覗いてみると… はっ!カメラ! 【………】【………】 【バジルくんカメラ目線にゃー】 【………】【………】 【バジルくん、可愛く撮ってね】 【………】【………】 塩対応なサスケくん…? いえいえ、ただシャイで恥ずかしがり屋なだけなのです。 一見、バジル君と…

ここは、危険なのにゃー!!

昨夜は、親戚がお泊りに来ておりました。 バジル君曰く、 あれは旧敵なのだ という。 親戚にバジル君がこう言ってるのだけど… と言うと、 以前バジル君がテーブルに乗ってるとこを発見し、叱ったのだと言う。 なるほど! だからバジル君は、避難を促すのか… …

土曜日は、サービスディ♪

11月10日、土曜日。 本日は、いつもと違うご近所さんとお出掛けです。 普段、他の方をお連れしているプチ観光コースにお連れしました。 楽しんでもらえるか心配でしたが、 「近場でありながらも、バスツアーみたい!」 と、大変喜んでいただけました 自分の…

姉をおもてなしするバジル君

姉が久しぶりに我が家に来たときのバジル君。 サスケ君とバジル君は、毎回姉を歓迎して、玄関でお出迎えしております。 姉に撫でてもらえて、気持ち良さそうです。 たまにしか来ないので、じっくり顔を見つめております。 ついには、お腹を向け 催促です。 …

ちょっと閑話…お気に入り映画のお話。バック・トゥ・ザ・フューチャー等…

長い間…時を隔てても観たい、 好きな映画というものがあります。 最初の出会いは、学生時代の朗読の時間に観せられたのがキッカケで知ることになった バック・トゥ・ザ・フューチャー であります。 結局手元に置きたくなり、歳を重ねてから購入に至っており…

スマホからの画像加工…パソコン上は軽くした分、粗くみえる?!

こんにちは。 最近、ちらほらとあちらこちらで… 今日は、パソコンが使えず、スマホからアップしております。 そんな記事を読むことが増え…思ったことがあります。 自分は、ブログ開始から全て、スマホから更新しておりました パソコンは、一切使っておりませ…

キキは、下剋上をめざすのにゃー!

【キキくんです! 何事においても、 下剋上をめざすのにゃー】 【昔は、上下関係のもと、高みを目指すと指導を受けたにゃー】 【けども、しぶとく粘り続けた結果、 サスケにーちゃも高みに登るのを許してくれたにゃー】 【バジルにーちゃは、高みに興味なさ…