薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

さくらんぼのため…桜の枝を剪定しました。

こんにちは。

最近は、めっきり冷え込みます。

 

先日干したお芋は、今のところ順調に綺麗に出来ております。

まだまだ干し続けます…

 

さて、折角なので、またまた我が家の紹介です。

 

我が家では、毎年さくらんぼが、ゴールデンウィークをピークに実ります。

通常より早いかもしれません。

今年は沢山のさくらんぼが実り、埼玉から友人が さくらんぼ狩り🍒 に訪れました。

 

f:id:suguru-K:20181127185049j:image

ご近所さんにも配り、道からお声を掛けてきた方々にも無料でお配りいたしました。

 

f:id:suguru-K:20181127185103j:image

この桜の木、今は冬の枝となっております。

実は、先日枝を剪定しました。

 

 現在…寂しい枝っぷりの為、写真は、実っている状態🍒をお届けしております…

 

我が家のさくらんぼ、数は毎年実るのですが、なにぶん粒が小さいのです。

今年は、新たに肥料を与えてみました。

枝を間引いてみたので、来年どう変化するか、少しハラハラしております。

 

それから…来年に向け、みかんと柚子の木に肥料が必要かもしれません。←今年はダメでした…

 

この週末、また晴れてくれると良いのですが…

金柑を甘露煮にしたいので、いよいよ採取する予定です。

 

まだ、週半ば…待ち遠しい…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

過去記事  リスト