薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

S状結腸ガンで入院した日…けどもそれだけでなく…その3

10月5日。

ーー入院2日目。

 

点滴は、アミノフリードT、ソルデム3A…

 

何故か両方の腕に点滴をされ…

トイレに行けない…と、困ってしまいました…

 

手術までの間、職場には毎日連絡を入れることが義務づけられていました。

見舞いに通ってたガンの知人には、しばらく見舞いにはいけない旨をメールし、また友人にもメールをいれました。

休職するため、職場に提出しないといけない診断書は、内科から消化器外科に移り、検査も出揃っていないため、その日も宙ぶらりんのままでありました。

 

手術の日までやることが山積みで、

ベッドで昼寝。…とか、

読書を楽しむ。…とか、

そんな時間は全くない、働いている時と変わらない忙しさで日々過ぎました。

 

そして、その日のMRIの造影剤検査で他にも病床が発見されたのです。

 

一般の患者の診察が終わった頃…

婦人科にて検診を受けることになり、

 

夕方…母が着替えを持ってきたのと、婦人科での説明が控えていることもあり、一緒に話を聞くことになりました。

 

合間に、内科から外科病室である、

4階3A病棟202号室に引っ越しして、

 

婦人科では、子宮筋腫と診断されました…

 

ガンと被る位置で…

腸を圧迫し、子宮もまたそれ自体が問題で、摘出を余儀なくされ、明日も検査と説明を受けることになったのでした。

 

婦人科の担当医も女医さんで、この方が二人目の執刀医になりました。

 

母は、遅く…

夜に帰路につくこととなり、とても申し訳なく思ったもので、

家に着くまでが心配で、その間休憩場にてひとり時間を潰しました。

 

病院の休憩場から夜の景色を眺め、コンビニの光を見つめておりました。

 

…帰宅する時間を見計らって、無事着いたかを確認する電話を入れ、

 

その日…先生に許可を得て口にしたのは、珈琲とココアでした。

 

 

ーー病院の消灯時間を過ぎた夜20時半以降に、

消化器外科の事務所に呼ばれ、執刀医である女医の先生から説明をひとり受けました。

 

朝早くから、こんなに遅くまで…

感心したのを今でも覚えております。

 

手術日は、10月10日。

家族への説明は、10月9日。

 

手術前に、癒着を減らす意味で、《インパクト》という不味い食事(液体)を明日から開始するとのことでした。

 

自分が貧血の底地であり、本来なら輸血が必要な状態にいること。

普通に生活してられる状態ではない、とのこと。

造血剤を沢山処方され、

 

猶予はないとのことで、

手術は体力勝負!…

 

空きがない手術の予定を無理矢理、10日にねじ込んでくれたのでした。

 

f:id:suguru-K:20181113200604j:image

千葉市南生実町にて

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

過去記事  リスト