薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

退院!そして愛犬との再会へ…その2

家に着くなり、

シュトーレン!レンレン!!

帰って来たよ!ご主人さまだよー」

久しぶりの愛犬は、既に玄関で待ちわびていて、とても歓迎してくれました。喜びと哀しみが入り混じっていました。

 

二週ぶりに再会した愛犬は、毛艶が悪くなり、肥満気味だったのに、痩せ細っておりました。

 

これは…自分を心配してくれてた結果で…

愛犬に物凄く申し訳ない思いをさせてしまった…と思いました。

 

貧血気味で…本調子ではなかったので、母が用意してくれたベッドに横になり、

愛犬も今まで通り、お側に来て…いつものように隣でくっついてくれました。

退院の日程を3日も短縮出来たのは、愛犬によるものが強かったと思います。

 

館山から病院まで迎えに来てくれた母の弟の奥さんは、

 

「レンレン、べったりだね…

××ちゃんもレンレン居なくなったら生きていけないんじゃないの」

 

本当にそうだ…と思いました。

 

「まだ無理できないから、また来るね」

 

「××ちゃん、また来るよ!」

 

おふたりはそう言って、早々と帰宅されました。

 

自分も愛犬も…会えなかった分を埋めるように始終べったりでした。

まさに薬膳な共生ライフなのでした。

 

肩が出ていると…愛犬が甲斐甲斐しくお世話してくれて、布団を掛けてくれました。

自分たちは、共生してるのだ…

お互いに薬膳であり、助け合って共生してるのです。

 

そんな様子をソルト(愛猫)は、枕元に…

隣に来てわざわざ覗いてみて…

久しぶりだね…覚えてるよ。

って顔を出し、母の元へとお側仕えに戻っていきました。

 

シュトーレン(愛犬)は、自分に…

ソルト(愛猫)は、母に…

それぞれが常に、側に居てくれました。

 

 

次の病院の健診は、消化器外科、婦人科共に…11月1日に決まっていて、

この日の午後、病院にて、課長と直属の上司、代表の同僚が来ることになりました。

予定より早い退院となったため、来る時期を逃し、経過と今後のことを知りたいということでした。

 

そして…その翌日の11月2日より、

抗がん剤の治療開始となるのでした。

 

この時はまだ…抗がん剤治療のために体力をつけるため努めてました。

シュトーレンも共に過ごすうちに、毛艶も体重も戻りつつありました。

 

f:id:suguru-K:20181104212431j:image

シュトーレンとサスケくん

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

過去記事  リスト