薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

千葉県鴨川市にある浪切不動尊の招き猫たち

千葉県鴨川市にある浪切不動尊の住職さんは、かなり気さくにお話をしてくださいます。そして奥さんがおもてなしをしてくださるのです。

本日は、御朱印を貰いに行きました。

御朱印だけなのですが、お菓子のおもてなしを受けました。

御朱印とは別に筆絵を描いてもらうことも出来るそうですが、本日は描き手がお休みとのこと、なので御朱印だけいただきました。

 

こちらでは、犬が1匹に猫2匹がおります。

ワンちゃんは、人慣れしてないそうでカメラを向けると怖いだろうから写真は控えてしまいました💦

3月生まれなので、モモちゃんだとか…雄だったようですが…

 

そして、こちらで飼われている2匹の猫さんは元ノラ猫さんであります。

 

 

まずは、ヒメちゃん。

鳥居をくぐるとすぐに接待を受けました。

 

f:id:suguru-K:20190105183651j:image

【参拝はこちらニャー】

す、素敵なうしろ姿…

 

f:id:suguru-K:20190105184237j:image

【ついて来るニャー】

は、はい。ついてまいります!

 

f:id:suguru-K:20190105184357j:image

【ここで、手を浄めるニャー】

えっ?

ここで、バリバリやっちゃうの!汗💦

 

f:id:suguru-K:20190105184640j:image

【完了ニャー、どうぞこちらへ】

 

f:id:suguru-K:20190105185010j:image

【こちらは、お地蔵さまニャー】

 

f:id:suguru-K:20190105185022j:image

f:id:suguru-K:20190105185038j:image

【この前を通るニャー】

あ、ちょっと待って💦

 

そして、もう1匹いらっしゃるミコちゃん。

ミコちゃんは、警戒心が強くお寺の方にのみ心を許しております。

名を呼ばれれば、何処からともなく姿を現してくれます。

 

f:id:suguru-K:20190105185929j:image

f:id:suguru-K:20190105185910j:image

呼ばれて姿を現わすミコちゃん。

しかし、知らない人(参拝者)がいて背を向けて迷うミコちゃん。

 

f:id:suguru-K:20190105190253j:image

慣れてきて、ここまでなら近づいても良いとのことで、ミコちゃんに許可をもらって撮らせていただきました。

 

f:id:suguru-K:20190105190509j:image

こちらには、魚塚供養があります。

漁師さんもお参りしてるんですね。

 

 

……へっ?何か?

浪切不動尊の紹介ではなく、動物たちの紹介になってますと?!

あ…そういえば、肝心な浪切不動尊の写真は撮ってないかも。

 

 

 

駐車場からの景色は、こちら。

新しい道路を建設中ですね…

 

f:id:suguru-K:20190105191845j:image

 

場所  千葉県鴨川市天津72

 

明日は、菜花摘みの報告をしたいと思います。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

過去記事  リスト