薬膳な共生ライフ

自分にとっての身近な癒しを日記にしてます。身近な生き物との共生…薬膳であり、癒しであり。そして、生きる糧となる。

退院に向けての、カウントダウン!…その1

10月14日。

ーー入院11日目。術後四日目…

 

この日の面談時間には、埼玉県から友人Kが来てくれました。

わざわざ埼玉県から千葉県へ…

遠方から来てくれたのです!

 

とても嬉しかったのですが、術後四日目ということもあり、かなり本調子とはかけ離れていて…

 

嬉しいのに、お見苦しいとこを見せて恥ずかしい…

 

そう思ってしまう自分がいました。

 

また、大切そうに…ラッコの如く…

貝の代わりに…痛み止めが入っているボトルを首からぶら下げ…管に繋がられておりましたから…

それと、何処ぞに術後の傷からの血がついてた箇所もあったので、気が気じゃありませんでした…

 

会話に笑うものなら、痛みが走り…

押さえながら、痛みを耐えたり…

 

とにかく安静を心がけておりました。

 

 

「お花とかより、こっちの方がいいと思って…これで必要なものを買ってね」

お見舞いとしてお金を包んで渡されました。

 

母も同席していて、良く出来た友人に感心してました。

友人は、すっかり母に気に入られておりました。

 

…しかし、母、

友人と、比較しなくてもいいじゃないか…

とションボリする自分がいました。

病人は、狭い世界にいるものですから、短絡的に落ち込むようであります…

 

姉もまた、この日お見舞いに来てくれました。

 

 

この日の夕方…

大切に抱えぶら下げていた、その時の心の友…痛み止めは…

 

「そろそろ痛み止めに頼らず頑張ろう!」

 

まだ痛いのに…

 

首から腰に入っていた背中の管を抜き取られてしまいました。

 

術後の採血もあり、

 

この日…

体調を崩したのか…咳が出始めました。

 

 

 

10月15日。

ーー入院12日目。術後五日目…

 

採血後…

 

ようやく点滴がはずされました。

 

流動食も、ついに五分粥へ。

珈琲も一日一杯の許可がおりました。

 

明日には、大部屋への引越しです。

 

f:id:suguru-K:20181104210814j:image

館山市 館山城

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

過去記事  リスト